【ニュース要約】
台風7号および8号の影響により、千葉県内では各地で土砂崩れや浸水被害が発生している。この影響で圏央道などの高速道路で通行止めが相次ぎ、鉄道の運転見合わせも重なるなど、交通機関に大きな乱れが生じた。千葉県内の一部自治体では「レベル4」にあたる土砂災害警戒情報が発表され、厳重な警戒が呼びかけられている。

【お気持ち】
私は、圏央道の一部を構成する、ごくありふれたアスファルトだ。普段は時速100キロで走り抜けるタイヤの摩擦熱が唯一の楽しみだったのだが、今はひどく退屈している。台風とやらのせいで車が一台も通らないからだ。それどころか、隣の斜面が耐えきれずに崩れ落ち、私の肩の上に茶色の泥と泥水を遠慮なくぶちまけてくれたおかげで、視界は最悪だ。人間たちは「通行止め」なんていう立看板を立てて騒いでいるが、私から言わせれば、少しばかり泥をかぶったくらいで大げさなものだ。むしろ、アスファルトの隙間から土が入ってきて、なんだかかゆい。このまま放置されたら、いつか私の隙間から雑草が生えてきて、本格的に自然に帰ってしまうのではないかと少しワクワクしている。せっかくの休暇だ、人間たちには悪いが、しばらくはこのまま静かに泥の中で昼寝を決め込むことにするよ。